スポンサーサイト 


見習いたいこと 

皆様、家事・育児・勉強・仕事にお疲れ様です。

今日は、東京駅を中心に探してきました。
ウロウロ、キョロキョロと場所を探しながら歩き回って。
14時を過ぎたころ、お腹がすきました。

そこで、大好きなお好み屋さんへ行きました。
大阪に本店がある、有名なお店です。

ねぎたっぷりのスジ焼きとご飯と味噌汁を注文して、久しぶりの味を堪能しました。
食べてる間、嬉しいというか、幸せというか、見習いたいことがありました。

カウンターだったので、厨房の様子がよく見ることが出来たのですが、
厨房にいるすべての人たちが、各人の作業をしながらもお客様をちゃんと見ているんです。
そして、帰るお客様には、みんなで「ありがとうございました!!」「おおきに!!」
「いつもありがとうございます」
ってよく通る大きな声で言うんです。
そして、極力ドアまでお見送りをするんです。

いらしたお客様には、「いらっしゃいませ!!」「お待たせしてすみません!!」って。

そして、僕の隣にいたお客様が食べ終わったあとに薬を飲もうとしたときに、
冷たすぎないお水をコップに入れて、差し出しだしたんです。
ご飯食べてるときは、氷で冷やされたお水でいいんです。
でも口に含んで薬を飲み込むのに氷で冷やされたお水だと飲みにくいんですよね。

「すごいな」って思いました。

こういう気遣いをしてくれるお店は、あるようでなかなかありません。
本当にお客様を気にかけていて「おもてなし」の気持ちがないと。
マニュアルじゃ出来ないんですよね。

大きな声で「ありがとうございました」って言うのも、
ドアまでお見送りするのも、
大きな声で「いらっしゃいませ」っていうのも、
お客様の小さな変化に気がついて対応できるのも、
全部「おもてなしの心」があるからなんですよね。

そんなやりとりを見て、接客を受けたりするのは、本当に嬉しくて、幸せでした。
自分もそんな風な「おもてなしの心」を持って、お客様をお迎えしようと思いました。

お腹だけじゃなく、心もあたたかさでいっぱいになって、
ますますそのお店が好きになりました。
ありがとうございました。

皆様にすべての良きことが、なだれのごとく起きますように。
今日も生かしていただいて、ありがとう御座位ます。




スポンサーサイト

コメント

営業場所

テツさん日々の奮闘ご苦労さまです。今現在どの辺りで営業されていますか?チャンスがあれば寄りたいので教えて下さい。よろしくお願いします。花の都・大東京[長渕風](笑)でも移動販売場所って見つからないのですか?移動販売モデルケース50~100食はすぐに売れると言うのは厳しすぎる数字ですか?あいあんクックさんは今もたこ焼き移動販売フランチャイズは募集していますか?質問が多くすみません。移動販売には興味があります。よろしくお願い申し上げます。

Re: 営業場所

あいあんさん、コメントありがとう御座位ます。

現在は出店場所探しの真っ最中ですので、営業を再開しましたら、
ブログでもご報告いたします!

東京であっても、出店場所探しは簡単ではないですね。
顔晴るのみですね^^

モデルケース50~100食というのは、メニューと営業時間によると思います。
僕のようにカレーをランチタイムでの販売となると、60~80食が時間的に限界だと思います。
クレープやたこ焼きのようなもので長時間の営業となれば、
100食は可能だと思いますが、実際にそのメニューで営業されている方に
確認していただいたほうが、より確実な答えが得られると思います。

僕が不正確なことを行って、混乱やご迷惑をおかけしたくないので、
あいあんクックさん関連のご質問は、「あいあんクックさん」へ直接して
いただいた方が良いと思います。
きっと丁寧に答えていただけると思いますよ。

質問は大歓迎です!
僕が答えられる範囲で、お役に立てればと思っています。

営業許可

こんばんはテツさんはじめましてギターです。営業場所ってホームセンター、ディスカウント店、ビデオ店、住宅展示場の空きスペースでも出来ないのですか?テツさん頑張って下さいね。

Re: 営業許可

ギターさん、コメントありがとう御座位ます。

ギターさんのおっしゃるような場所でもランチの需要があれば営業が
出来ると思います。
僕自身もホームセンターやスーパーなどに問い合わせていますが、
なかなか良い返事はいただけていないのが現状です。

アドバイスありがとう御座位ます!!
顔晴ります。

ドンキ

テツさんこんばんは。いか焼き屋さんフランチャイズで、ドンキホーテのスペースを借りているところがありますね。あのようなスペースを借りるのも難しいですか?テツさん早く軌道にのると良いですね。今はアルバイトもやっていますか?

Re: ドンキ

ギターさん、コメントありがとう御座位ます。

ドンキホーテに出店への出店は、、「株式会社パウ・クリエーション」という会社が運営されている「パウモ」という出店場所の紹介システムによるものです。ネットで調べるとすぐに分かると思いますよう。
僕は資料を取り寄せて検討しましたが、登録をしていません。
また、出店場所探しに専念するためにアルバイトはしていません。

ギターさんは、移動販売に興味があるとのことですが、
やりたいメニューは決めていらっしゃいるのですか?
また、あいあんクックさんに問い合わせをされましたか?

コメントの投稿














トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://curecurrykokopelli.blog95.fc2.com/tb.php/51-e9cbb437

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 CureCurryKokopelli~幸せカレー屋さん物語~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

